2012年2月13日月曜日

通信費節約症候群

節約もやりだすと徹底して節約したくなる。

光回線解約から始まった一連の通信費の節約だが、ほんとに節約できてるだろうか?
そもそもGメールなどのフリーメールが携帯メールのように使用できないものか・・・
と思案を巡らした事がきっかけで始まった節約作戦だ。

フリーメールに着信があったら携帯電話に1コールで良いから知らせてくらたらありがたい。
そこまでは実は簡単な事なんだが、歓迎されないスパムも入ってくる。

必要のないメールでパケット払うのはなんとも馬鹿馬鹿しいではないか!
といって定額にする気はさらさらない、それをやっちゃうと節約どころではないのだ。

家の光回線を解約して全てWi-Fiでの接続で賄う事で約数百円は浮いてくる、さらに携帯の定額コースを止めて必要最低限のコースで設定すると、かなり安くなる。

問題はメールである!
画像を添付されたり、絵文字を挿入されるとパケットがずいぶんかかってきます、といって添付をサーバ側で削除してしまうと相手の思い入れが通じない。
何とか良き方法はないものかと、フラフラと探し回る。

探せばあるものだ!PHSに目がいった。

WILLCOMの「誰とも定額サービス」なるものがあるではないか!
キャンペーンで基本料金980円、誰とも定額サービスが980円
合わせて1960円でメールもし放題、電話もかけ放題!
電話は一回10分以内、月間500回という条件つきだが、これで十分ではないか。

後先考えずに飛びついた!

PHSでメールを受信、設定でIpodメールに転送。
PHSの画面は小さく(大きいのもある)タイトルだけわかれば良いと割り切って、メールを読み書きする端末はIpodである(笑)
ウオークマンと言っても馬鹿にはできませんよ、Iphoneから電話機能をとっぱらった端末がIpodなのだ。

来月からの通信費用は大幅にダウンが見込めそうだと「とらぬたぬきの皮算用」とならねば良いが・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム